「ごめんねっ」でも悪いと思ってない??【保育士にっきその3】

hoiku

こんばんは。保育園の給食で出るスパゲッティがソフト麺でおいしいと思ういまちです。

 

ソフト麺おいしいですよね?!

 

家やお店で出るようなコシのある感じのパスタと違って、くにゃっとしてて、より「スパゲッティ」という感じがするあの柔い麺…良くないですか??

 

いつか家でもソフト麺でミートソーススパゲティを作ってみたいですね!

 

それはさておき、今日は年長の子供たちと一緒に給食を食べたのですが、そこでちょっとしたトラブルが発生。

 

今日はその話をします。

 

今日の事例:KちゃんとYくん

 

給食の配膳中、年長のKちゃんが突然泣き出しました。

 

その隣には困ったような怒ったような顔でKちゃんをにらみつけているYくん。

 

わたし「どうしたの?なんでKちゃん泣いてるの?」

 

Kちゃん「Yくんが、わざとやったんじゃないことをわざとやったって言う…Kはわざとやったんじゃないのに」

 

どうやら、Kちゃんがなにか配膳でミスをして、それをわざとやったんじゃないかとYくんが咎めたよう。

 

思わずわたしは「ええ~??」と声を上げてYくんを見ました。

 

Yくん「ごめんねっ(投げやりな感じで)」

 

Kちゃん「…」

 

わたし「Kちゃん、それくらいで泣かないの。泣かないでわざとじゃないって言えばいいんだよ」

 

Kちゃん「だってYくんが聞いてくれないから…わざとじゃないって言ってるのに…」

 

わたし「――わざとじゃないって泣かずに言えたけど、Yくんが聞いてくれなかったの?」

 

Kちゃん(頷く)

 

わたし「そっか。じゃあ、泣かないで言えたのは偉かったね。でもYくんも、もうKちゃんがわざとじゃないってわかったよ。だから泣くのはおしまいにしよう?ご飯食べるでしょ?」

 

Kちゃん「食べる…」

 

わたし「じゃあ涙を拭こう。ティッシュいる?」

 

Kちゃん「いる」

 

という感じでその場は一旦収まりました。

 

が、近くで見ていた先輩の先生に

 

「解決した?」

 

と聞かれ、だいたいのやり取りを伝えたところ、

 

「それだと、Kちゃんは納得したのかわからないよ。Yくんも謝ったってだけで、何がごめんなさいなのかわかってないかもしれない」

 

と言われてしまいました。

 

 

どうすればよかったのか?いまちの反省タイム

 

Yくんが「ごめんね」と言ったとき、彼は本当に心から「ごめんね」と思っていたのでしょうか。

 

彼が謝ったことで、わたしはその場を収めてしまいましたが、もしかするとYくんは言葉でごめんと言っただけで、中身のなにもない謝罪だったかもしれません。

 

「ごめん」という言葉は魔法の言葉です。

 

子供のあいだではさまざまなトラブルが日々起こりますが、それらを最終的に丸く収める言葉が「ごめん」。

 

「ごめん」と伝えたり伝えられたりすることで、ケンカをする前よりも当事者の子供同士がもっと仲良くなったり遊びが広がっていくことがあるのだから不思議です。

 

けれど、「ごめん」の取り扱いを保育者が間違えてしまえば、その魔法の効力はなくなってしまいます。

 

Yくんの「ごめん」はまさに、使い方を間違えた「ごめん」だったのかもしれない、と思います。

 

彼はとっさにごめんと謝っただけですから、本当に悪かったと思っていたのかどうかはわかりません。(予想では全然悪びれていなかったのでは、と思います)

 

ではどうすればよかったのか??

 

Yくんが「ごめんねっ」とKちゃんに向かって言ったとき、わたしが彼にYくんの気持ちを確認することができたはずでした。

 

「ごめんねって、何がごめんねなの?Kちゃんがどうして泣いているのか、理由がわかる?」

 

と。

 

そこで彼が答えられなければ、少し突き詰めて一緒に考えるべきでした。

 

答えられたとしても、Kちゃんが泣いている理由を口に出して言うことでYくんに再確認させるべきでした。

 

その作業があれば、「ごめんね」の言葉に謝罪としての重みを感じられたのかなと思います。

 

今日の反省、まとめ

 

  • 「ごめん」と言えたからといって、その子が悪かったと感じているかはわからない。
  • 「ごめん」の言葉のあとに、何故謝るのか、相手の子がどういう気持ちなのかなどを、確認する作業が必要。それによって「ごめん」に本当の謝罪の気持ちが表れる。

 

 

今回は特に、年長児同士のトラブルですから、ただ謝罪の言葉を引き出す以上の対応が求められていたなと感じます。

 

難しいです。特に、日々いろんなクラスに入りながら生活してるととっさにどんな対応をしたらいいのかぱっと判断つかなくて…(言い訳ですね、すみません)

 

それでは。