いまち月のハコニワ

発達障害&卵巣嚢腫と生きるアラサーガールブログ

【発達障害】週5日フルタイムで仕事できないので、週4勤務で生きてく方法考える

f:id:suikanoasobi:20190124150950j:plain

スポンサーリンク

 


こんにちは、いまちです。

 

週5日働けません。

 

もうとことんまでに週5日働けませんどうしたらいいですか。

 

 

週5日働けない嘆き

 

わたしは現在、非常勤保育士で、週5で一日8時間勤務で、残業はほぼ皆無で、しかし働けません。週4日がギリですね。

 

週5日ある週はまず間違いなくどこかでダウンして休んでしまいます。

 

これはもう本格的に諦めた方がいいということなんでございましょうか。

 

最近こんなことが続いているので、すっかり諦めモードが立ち込めている次第です。

 

もう諦めてマイペースにやれればええやん、と思うのですが、まあ唯一のネックはやはり給与面ですわん。

 

非常勤は時給制なので、休めば休むだけお金が...手取りが...ね...という感じ。

 

でも、じゃあしっかり週5で働けよ!というツッコミは、自分の中ではもう億千万回してきているのです。働けないから悩んでるんだよ。

 

仕事は楽しいし、職場の人間関係も概ね良好だし、ほぼほぼ言うことないんだけど、唯一不満というか悩みがあるとしたらお金のことです。

 

お金がない!週4勤務で生きてく方法を考えよう

 

週4勤務ならまあ、わたしでもぼちぼちやっていけるんですよ。

 

わたしとしては今のこの毎週5日で入れてるのに、途中で具合悪くなって倒れるパターンをどうにかしたい。

 

最初から週4だけにしておければ職場に迷惑かけることもなく、心置きなく週3回休める。

 

それを叶えるためには...まずお金ですね。

 

生きていくにはお金、必要ですから。

 

今の状態、ひと月休まず20日間働ければ、手取りで16万くらいはいけるんですよ。16万あれば一人暮らしできそうじゃないですか。

 

でも、休んじゃうから13〜14万くらいしかもらえなかったりする。ひどいと12万切る。まずい。大変まずい。

 

今は実家暮らしだからなんとかなってるけど、2019年中に一人暮らし始めるって決めましたから。わたし、決めましたから。

 

そうなるとちょっと作戦が必要ですよね。

 

週4勤務の給料だけで一人暮らししていくための作戦。

 

作戦① 支出を抑える

 

これ当然のことなんですが、月12万しかもらえなかったら無駄な出費はできないわけで。

 

今は実家暮らしなので、家賃とかもないし、家に入れるお金も微々たる金額にさせてもらっている。

 

実家暮らしの特権ですね。でも、一人暮らしするとなるとそうはいかんぜよ。

 

家賃は安いとこ(3万円代?)探さなきゃだし、食費や光熱費、雑費もできるだけ抑えたい。

 

まあ今は具体的なイメージが掴みきれないので、それはおいおい実行してから考えよう。

 

実家暮らしの今、支出を抑えるためにやっていることは、

 

  • プライベートで使うお金を抑える
  • 服とかあんまり買わない
  • 楽天モバイルで通信料抑える

 

とかかな。

 

貧乏人なんで、プライベートのお金はあまりかけないようにしていて、今は月2万円。

 

友人と遊んだり、一人で外食したり、化粧品や洋服などを買ったり、どこかに行くときにICカードをチャージしたり、全部この2万でまかなっています。

 

意外と足ります。遊べてます。

 

が、所詮2万なので超シビアに使うようになります。友人とかはわたしが貧乏って知ってるので、高いお店とかには誘ってきません笑

 

そして、服も自然と買わなくなります。手持ちのワードローブでなんとかしようという状態です。常に。

 

たまに、ユニクロしまむらでちょこっと買い足しているけど。

 

あとは、通信料もauから楽天モバイルに変えることで、月3000〜4000円くらいで済むようになりました。これはすごい変化。

 

もちろん、切り詰めるばっかりじゃなくて出す時は出してますよ。2ヶ月に一回はパーマかけてるし。年一回は旅行も行くし。ディズニーランドも年一回は行ってる。

 

ディズニー行くためにちょっと前から貯金...とかやってるわけだけど笑

 

今のところ、これで特に大きなストレスもなく割と自由にやれているので、実家暮らしのうちは問題ないです。貯金も一応しているし。ちょっとだけど。

 

がしかし、問題は一人暮らしですよね。そうなるともう少し考えんといかん。

 

作戦② 収入を増やす

 

これですよ。

 

問題はこれです。

 

週4日しか勤務せずにいかにして収入を増やすのか???いわゆる副業ってやつ。

 

一応このブログにもアドセンスとかつけてみたりしていますが、全然収入としては成立してません。スズメ、否、ミジンコの涙です。ミジンコっていつ泣くんだろ。

 

今まで試してきた副業的なものはこちら。

 

  • ブログにアドセンス貼る(これ)
  • ポイントサイト
  • ネイバーまとめ
  • Wワーク

 

上3つはネットがあればやれるものですね全部。

 

これらはみんなコツコツやれる人向けのもので、わたしのような面倒くさがりには心底向いていないと思いました。うん。

 

毎日書き続けなくちゃいけないとか、トレンドチェックしなきゃいけないとか、あと、画面を見続けるのも地味に苦痛。

 

ブログ意外は今の時点で続いていません。収入にもほとんどなってない。

 

Wワーク、一時期していたんですが、本当に体力的にも精神的にもしんどかったなぁ。

 

週4日労働どころか、9.5時間×5日で働きました。もうやりたくない。

 

あの頃オタ活してたんで、何がなんでもお金ほしかったんですよ。オタクの情熱は半端ないですね。日本で一番情熱的な人種は、オタクなのではと思っています。

 

オタ活やめたら、当然Wワークをやるメリットが何もなくなったので速攻でやめましたが。

 

なので、現時点では副収入についてはまだ模索中です。面倒くさがりなわたしでも少しでも収入になるものが見つかればいいのですが。

 

障害年金がもらえるなら何も悩まない

 

f:id:suikanoasobi:20191013110503j:plain



わたしが週5で働けない大きな原因は発達障害ですから、もし障害年金がもらえるのであれば、こんなに悩むことはないはずなんです。

 

実際、障害者雇用のお給料ってものは、障害年金のことを見越して安めに設定されているそうな。

 

が、現在多くの発達障害者は障害年金を受給できないというのが現実みたいです。審査が通らないらしい。日本腐ってる。

 

障害年金、申請してみてもいいけど、「障害年金落ちた日本死ね」となるのが関の山感あって何もしていません。

 

スポンサーリンク