【チョコレート嚢胞】謎の激痛の正体は、手術後特有のガス溜まりだった...!【入院3日目】

f:id:suikanoasobi:20181130160327j:image

 

こんにちは、いまちです。

 

チョコレート嚢胞入院生活3日目まできました。

 

手術を受けた昨日は絶食、傷口の痛み、膀胱に管を入れてるせいでの不快感など、苦しい場面が多々ありましたが、今日くらいからぼちぼち回復していくみたいです。

 

まあわたしの努力次第なのですが。

 

 

 

3日目の流れ

 

この日のスケジュールはこんな感じ。

 

f:id:suikanoasobi:20181130160505j:image

 

夜中はそんなに寝てない

 

昨夜は11:00くらいには就寝したものの、やはり傷口が痛んでなかなか眠れず。

 

痛み止めの注射を打ってもらって、2時間くらいうとうとして、また傷口が痛んで注射して...の繰り返しで、それでも計3時間半くらいは寝られた気がします。

 

明け方は、正直気を紛らわすために、キャンディクラッシュやってた...

 

楽しいから痛みもちょっと忘れられるしおすすめね。

 

歩行と飲水が可能になる

 

8:00ごろ、執刀医だったお医者さまが来て、傷を見てくれたりした後、

 

「いいですね。腸もしっかり動いてますし、今日から歩行の練習して、問題なければご飯も食べられるようにしていきましょう」

 

というお言葉。ありがたい...!

 

そして、お水を飲むことができました1日飲まなかっただけですが、めっちゃ久しぶりに飲んだような気がした。恵みの水や...。

 

10:00になると、看護師さんが来てさっそく歩行の練習を開始です。

 

といっても、自室の中だけなのですが。

 

トイレに自分で歩いていけたので、お小水の管を抜いてくれました。これだけでもう軽く解放感。

 

手術後からずっと身につけていた手術着と弾性ストッキングともここでグッバイです。やーっとパジャマに戻れたよ。

 

なるべく体を動かして、積極的に歩いたりした方が回復が早いですよ

 

とのことなので、しばらく部屋の中をうろうろ徘徊していました。

 

その後、暇なのでクロスワードなどもやる。

 

f:id:suikanoasobi:20181130170547j:image

 

大好きなSCRAPのクロスワード本♡

 

が、ここで予想外の出来事が!

 

謎の激痛が始まる

 

まるでつったみたいな激痛が体の数ヶ所に走り始めたのです...!

 

しかも、上腹部とか肩とか、手術の傷とはあまり関係のなさそうな場所ばかりが痛い

 

大げさでもなんでもなく、文字通り激痛なので、我慢できずナースコール。

 

この正体不明の激痛は、なんとガス溜まり

 

看護師さんいわく、

 

「手術のときに体内にガスを入れて膨らませて手術するので、それがまだ抜けきってないんだと思う。体のいろんなところにガスが動いて、抜けきるまではしばらく痛むよ

 

とのことでした。

 

腸のガスと違い、おならで排出できないため、自然に消えるのを待つしかないのだとか...。ひえええ。

 

傷口以外にも、こんな痛みで苦しむなんて...!

 

というか、わたしはこの痛みが傷口よりも痛く感じられましたよ...。

 

対処法としては、色々動いてみて、ラクな体勢を見つける。あとはひたすら待つ

 

つらいですが、もうひと頑張りですね(泣)

 

でも、頑張ってるおかげで待望のお昼ご飯にありつけましたよ...!

 

f:id:suikanoasobi:20181130155854j:image

 

わーごちそーう!(とわたしは思った)

 

おかゆさん以外は普通食です。ありがたいですね!

 

でも、あまりにもガス痛が痛くて長時間体を起こしていられず、半分ほど残してしまいました。ごめんなさい...。

 

午後も部屋をうろついたり、クロスワードしたり、キャンディクラッシュしたり、なるべく起きているようにして、疲れたらちょっとうとうとして過ごしました。

 

傷口の痛み+ガス痛でね、座ってるだけでくたくたになるですよ。健康って素晴らしいんだなぁと心から思いましたね。

 

その後、18:00に夕食。

 

f:id:suikanoasobi:20181130155955j:image

 

夕食はご飯も普通になって、完全に普通食に戻りました。完食しましたよ。

 

夕食後はテレビ見たりして普通に過ごしていたけど、また右肩に激痛が走り、しばらく闘いましたが諦めてナースコール。

 

看護師さんが来て寝そべるのを手伝ってくれたのですが、

 

なんか寝た体勢の方が痛い、というか痛すぎて呼吸できない(本当に呼吸止まって起こされた)ので、

 

結局痛み止めを飲んで起きた体勢のままでいることになりました。

 

これ、今日は寝られないかもしれない...。