いまち月のハコニワ

発達障害&卵巣嚢腫と生きるアラサーガールブログ

発達障害者のための病院口コミサイト設立について

 

こんにちは、いまちです。

 

今回は告知(?)とお願いです。

 

現在、わたしは発達障害者のための病院口コミサイトを作成中です。

 

前々からずっと何とかしたいなぁと思っていた問題を何とかするべく、ようやく作り始めました。

 

何とかしたかった問題

 

わたしがずっと何とかしたかったその問題というのが、

 

発達障害を疑った時や、セカンドオピニオンを希望する時に、どうやって診てくれる病院を探せばいいのかわからないということ。

 

実際、WAIS-Ⅲを受けたいと思った時とか、セカンドオピニオンの病院を探す時とか、わたしも探し方がわからなかった。

 

ネットで検索して都道府県ごとの治療可能機関リストとかを見つけても、そこがどんな病院なのかは行ってみないとわからない。

 

その病院の口コミを見ても、「そこが発達障害にどの程度詳しいか」とか「知能検査の実施や薬を出した前例はあるのか」とかっていう情報はまあまず載ってない。

 

そういう、発達障害の病院に特化した情報って少ないなと感じていたんです。

 

不便だなぁとずっと思ってました。

 

それで最近、「発達障害の病院の選び方」の記事をネットで読む機会があったのですが、それによるとやはり病院選びで効果的なのは、発達障害当事者の話を聞くこと

 

たしかに、実際に病院へ足を運び、診断や治療を受けている人の話はもっとも信頼できますね。

 

そういう情報収集のために、当事者の会に顔を出したり、SNSを活用することで、当事者の人たちから話を聞くことができると思います。

 

ただ、わたしのように人と話すのが苦手で当事者の会はちょっと...という人もいるだろうし、SNSをやっていない・活用できていない人も世の中には多いんじゃないか?と思うんです。

 

そういう人でも、簡単に当事者の人たちの声を聞くことができる場所があればいいのにな...と考えて、たどり着いたのが、

 

発達障害者のための病院口コミサイトでした。

 

アンケートご協力のお願い

 

今回、口コミサイトを作るにあたって、どのような方法で口コミを集めるか悩んだのですが、Googleフォームのアンケート機能を使うことにしました。

 

サイトに直にコメントボックスを設置してもよかったのですが、例えば「初診までどれくらい待ったか?」や「診断を受けた人はどんな診断方法だったか?」など、けっこう細かいことを聞きたかったんです。

 

それには、Googleフォームを使うのが一番手っ取り早かったということです。

 

現在、サイト設立に向けて動いていますが、まだまだ情報が足りません。

 

発達障害で病院にかかった経験のある方、ぜひこちらのアンケートにご協力いただきたいです...!

 

 

情報の集まり次第ですが、できれば近日中に公開できるといいなと考えております。

 

ご協力、よろしくお願いします...!

 

それと...

 

ただでさえカメ更新のこのブログですが、口コミサイト設立までは更にカメ更新になると思います(´-ω-`)申し訳ないです。

 

頑張って設立するので、復活待っててください...!