いまち月のハコニワ

発達障害&卵巣嚢腫と生きるアラサーガールブログ

うどん、銭湯、星空。渋谷っぽくない渋谷ツアーへ行ってきました。【デート、お出かけに】

こんにちは、いまちです。

 

先日、渋谷デートに行って来ました。

 

渋谷といったら、「若者の街」「流行の街」のイメージが強いですが…

 

今回行ったのは、渋谷なんですが、あんまり「渋谷っぽくない渋谷」って感じのところばかり周ってみました。

 

そのままデートやお出かけのコースになりそうなので、ご紹介します♪

 

 

 まず、コスモプラネタリウム渋谷でチケットを購入

 

13:30頃、渋谷に到着。

 

渋谷に着いたら、まずはプラネタリウムのチケット購入へ。

 

f:id:suikanoasobi:20200317233728j:image

 

コスモプラネタリウム渋谷は、JR渋谷駅西口から徒歩5分の渋谷区文化総合センターの12階にあります。

 

人気の回は、早めに席がなくなってしまうこともあるので、遊びに行く前にまずここで先にチケットを買っておきました。

 

今回は17:00の回を購入。

 

夕方が楽しみです♡

 

山下本気うどんで腹ごしらえ

 

f:id:suikanoasobi:20200317233759j:image

 

 プラネタリウムから少し歩くのですが、JR渋谷駅の新南口方面にある山下本気うどんまで足を延ばして、遅めのお昼ご飯。

 

「渋谷まで来たのにうどん?!」と思うかもしれないですが、山下本気うどんは、いつもお店の外に行列ができている人気店。

 

10分ほど並んでお店に入ることができました。

 

こちらでは、カレボナーラうどん明太チーズうどんなどの洋風うどんがうけているみたいですが、わたしのおすすめはこちら。

 

f:id:suikanoasobi:20200317233823j:image

 

スタンダードなお出汁のおうどんです。

 

ここ、洋風うどんよりも、普通のお出汁がとってもおいしいんです。

 

このお出汁を飲むためだけに行列に並ぶ価値があります。

 

お出汁のうどんには、 牛肉うどんや天ぷらうどんなどいろんな種類がありますが、わたしはお店のおすすめに入っている海老天うどんにしました。

 

上品な絶品お出汁とつるつるもちもち麺、大きな海老天もめちゃめちゃおいしかったです♪

 

 また絶対に行きたい!

 

山下本気うどんの食べログはこちら 

 

老舗とモダンが融合する銭湯「改良湯」

 

お腹が満たされたら、今度はリラックスタイム♪ということで、銭湯「改良湯」へ。

 

改良湯は、山下本気うどんのお店から徒歩5分ほどのところにありました。

 

こちらはもともと大正時代に創業された老舗の銭湯でしたが、文化が交わる場「渋谷CROSSING」をテーマに、2018年に大改装・リニューアルされたそうです。

 

f:id:suikanoasobi:20200317233909j:image

 

住宅の中にひときわ目を引く、インパクト大なクジラの壁画が目印。

 

f:id:suikanoasobi:20200317233953j:image

 

入り口もモダンで綺麗でした。

 

f:id:suikanoasobi:20200317234017j:image

 

靴箱横の券売機で、入浴券の他、レンタルタオル券やシャンプー券などを購入できます。

 

PayPayを利用したい場合はフロントで。

 

入湯料は、大人一人470円でした。

 

おふろ場も脱衣所も非常にきれいで、お湯はお肌に優しい軟水。

 

マッサージ風呂や、しゅわしゅわの炭酸泉も。サウナは別料金です。

 

利用者の年齢層は、20代からお年寄りまでととても広かったです。

 

むしろ、若者の方が多かったかもしれません。

 

f:id:suikanoasobi:20200317234048j:image

 

お風呂上がりには、フロントの横に小さな休憩スペースがあって、そちらで飲み物を買って飲んだり、本や雑誌が読めたりしました。

 

懐かしの牛乳自販機には、な、なんと今はなかなか見なくなってしまったフルーツ牛乳が…!

 

f:id:suikanoasobi:20200317234118j:image

 

わたしはフルーツ牛乳と感動の再会ができたので大満足です。

 

この、甘いシロップのような、なんとも言えない味がいいのよなぁ…

 

 

改良湯の公式サイトはこちら 

 

 お待ちかねのプラネタリウムへ♡

 

f:id:suikanoasobi:20200317234140j:image

 

さて、お待ちかねのプラネタリウムの時間です。

 

わたしは学生時代から何度も来ていましたが、そのころから変わらないコスモプラネタリウム渋谷の魅力は、解説員さんの生解説を聞くことができることです。

 

田舎や郊外の科学館にあるようなプラネタリウムなら、今でも解説員さんが生で解説を読んでくれるところもあるでしょうが、ここは大都会・渋谷です。

 

こんな都会のど真ん中で、こんなに丁寧な(しかも面白い!)プラネタリウム解説が聞けるなんて、本当にすごいです。

 

 解説員さんの心地よい生解説を聞いていたら、最後の方は少しうとうとと…笑

 

これぞ究極のリラクゼーションですね。

 

コスモプラネタリウム渋谷の公式サイトはこちら 

 

まとめ 一日のタイムスケジュール

 

 

13:30 渋谷着

 

13:45 プラネタリウムでチケット購入

 

14:30 山下本気うどんで絶品海老天うどん♡

 

15:20 改良湯でお風呂タイム

 

17:00 コスモプラネタリウム渋谷で星空観賞

 

 

うどん、銭湯、生解説付き星空観賞と、なかなか渋谷っぽくない渋谷ツアーはいかがだったでしょうか?

 

渋谷は都会のイメージが強いですが、落ち着いた遊び方もできるみたいで、楽しかったです♪

 

いつもの渋谷デートに飽きてしまった方は、ぜひ参考にしてみてください!