【台湾のお土産】女子旅で買ったおいしい&可愛い名物12選

こんにちは、いまちです。

 

今回は、先日行った台湾旅行で買ったお土産をまとめてみたいと思います!

 

台湾は食べ物もおいしくて、雑貨も可愛いものがたくさんあり、お土産を買うのもとても楽しかったです!

 

わたしは今回、高雄・台南・台北と3都市回ったのですが、どこもとても素敵な場所でしたよ!

 

suikanoasobi.hatenablog.com

 

 

台湾お土産 食べ物編

 

パイナップルケーキ

 

f:id:suikanoasobi:20181014155847j:plain

 

台湾土産の王道、パイナップルケーキ。台湾では「鳳梨酥」(フォンリンスー)と呼ばれ、台湾名産のパイナップルをジャムにし、バターを練りこんだクッキー生地で包んで焼いた洋菓子のような一品です。

 

甘すぎず日本人にもとても食べやすいので、お土産に大人気で、さまざまなお店やメーカーが独自のパイナップルケーキを出しています。

 

味わいや食感など、お店によって全然違うので、自分の好みのものを探すのも楽しみのひとつです。台湾では試食をさせてくれるお店も多く、ぜひいろんなお店の

ものを食べ比べてみたいですね!

 

わたしはパイナップルケーキが大好きなのですが、今回の旅行では5種類のパイナップルケーキを購入して食べ比べてみましたよ!

 

suikanoasobi.hatenablog.com

 

SUGAR&SPICE 糖村のヌガー

 

f:id:suikanoasobi:20181014155747j:plain

 

日本ではあまりなじみのないヌガーですが、実は台湾では人気のお菓子で、お土産の定番にもなってきています。

 

わたしも今回初めて、台北駅直結のショッピング施設Qsquareで発見し、購入。

 

f:id:suikanoasobi:20181014155803j:plain

 

イチゴ味やキャラメル味など、さまざまな味があったので迷ってしまいましたが、ヌガー自体食べたことがないのと、もともと甘ったるい感じのお菓子が苦手なのもあり、ちょっと変化球ですが甘すぎなさそうなクコの実入りヌガーにしました。

 

これがすごくおいしい

今回の旅行のお土産の中で一番のヒットと言っていいくらいにおいしいんです。

 

ミルクの優し~い甘みと、クコの実やナッツのぽりぽりとした食感が本当にくせになる…!

 

ヌガーが素朴な甘さなおかげで、ナッツの香ばしさが際立ち、思わず何個も何個も食べたくなります。

 

これなら、甘いものが苦手な男の人でもおいしく食べられそうです。

1箱しか買わなかったのが本当に悔やまれます。次に行ったら間違いなく爆買いです。

 

 中国茶

 

f:id:suikanoasobi:20181014160233j:plain

 

台湾といえば、おいしい中国茶

 

日本でもおなじみの烏龍茶やジャスミン茶を始め、プーアル茶鉄観音など、いろいろな種類が楽しめます。

 

わたしは今回、台南にある林百貨で、烏龍茶、安平紅茶、そして金萱茶の3種類を購入。

こちらは紅茶がティーバッグ、あとの2つは茶葉でした。

 

特におすすめなのが、写真中央の金萱茶。(きんせんちゃ

 

今回の旅行に行くまでその存在すら知らなかったお茶ですが、泊まったホテルのウェルカムドリンクとして出されたのがこの金萱茶です。

 

f:id:suikanoasobi:20181113105540j:image

 

一口飲んだ瞬間、「わっ、お花の香り…!」と思わず叫んでしまいました。やわらかな花のような香りがふわ~っと広がり、あと味はすっきりと消えていくさわやかさ。

一瞬でファンになり、絶対にこれを買って帰るぞ、と決めたのでした。

 

調べると、金萱茶は烏龍茶の品種のひとつで、その特徴的な華やかな香りは「バニラのよう」や「金木犀の香り」などと言われ、日本人にも人気なんだとか。

 

香りがいいのに味はすっきりという、超飲みやすい中国茶です。

 

台湾小糧口の鳳梨冰茶&日月潭黒糖紅茶(インスタント茶 )

 

f:id:suikanoasobi:20181014162910j:plain

 

こちらもまたお茶なのですが、ものすごいローカルな品を買ってしまいました。

 

台北駅直通ショッピング施設Qsquare内にあるスーパー、「JASONS」で見つけて購入しました。左が水を注いで作るパイナップルアイスティー、右がお湯を注いで作る日月潭黒糖紅茶です。

 

f:id:suikanoasobi:20181014163808j:plain

 

いずれもこのような個包装になったキューブのようなものが6個ほど入っています。

 

茶葉などではなく何かを固めたこのキューブに、水やお湯を注ぐとお茶になるというザ・インスタントな代物…。

 

完全にゲテモノ臭がしますがはたしておいしいのか??

 

f:id:suikanoasobi:20181014170153j:plain

 

パイナップルアイスティーの方は、氷水を注いで作りました。

 

おお、これはすごくパイナップル…!でもどちらかというとアイスティーというよりパイナップルジュースです。笑

 

台湾人は甘い味のお茶が好きなので、それらしくかなり甘めに作られており、日本人的には氷をかなり多めに入れて作るとちょうどいい感じ

 

日月潭黒糖紅茶の方は、こちらも甘い!

あ、あんまぁ…」とつぶやいてしまうくらいの甘さです。しかし、これがけっこうおいしいし、パイナップルアイスティーよりもこっちの方が飲みやすいかも…。

 

試しに牛乳を入れてミルクティーにしてみたところ、あと味に黒糖が香る甘めのロイヤルミルクティーのような風味になりました。(かなり甘いですが。)

 

疲れているときに飲むにはけっこういけると思いました。

 

台湾人は甘いお茶を日常的に飲むらしいので(コンビニで売っているようなお茶はすべて甘いらしい)、これはかなり台湾人の日常を体験できた味でした。

 

個包装になっているので、ばらまき土産にもできそうです。

 

ドライフルーツ

 

f:id:suikanoasobi:20181014171420j:plain

 

台湾はフルーツがおいしいことでも有名。

 

わたしは今回、旅行2日目にマンゴーたっぷりのかき氷を食べ、そのおいしさに非常に感動させられました!

 

が、生のままのくだものは、当然お土産として日本に持ち帰ることが不可能。

そこで、ぜひお土産のひとつに加えたいのがドライフルーツです!

 

わたしは今回、台南の延平街のドライフルーツ屋さん吉品蜜餞行で購入しました。

 

実は延平街には他に超有名なドライフルーツのお店があったらしいのですが、わたしは知らなくてこちらに入ってしまいました。

 

が、英語も堪能で商売上手なお兄さんがいて、じっくり相手をしながらさまざまなドライフルーツの試食をさせてくれ、ゆっくり買い物をすることができたので、まったく後悔はありません。

 

ドライパイナップルドライマンゴーというど定番を選びましたが、他にもイチゴや焼レモンなど、珍しいドライフルーツがたくさんあって、試食するだけでも本当に楽しかったです!

 

統一麺(インスタントラーメン)

 

f:id:suikanoasobi:20181014173506j:plain

 

台湾に行ったらぜひ買いたいと思っていたのが、台湾のカップラーメン。

 

この統一麺は、以前から存在を知ってはいたけど食べたことのなかった有名カップ麺です。台北松山空港セブンイレブンで発見して購入しました。

 

f:id:suikanoasobi:20181014173816j:plain

 

レトロでかわいい赤いパッケージは、王道の肉燥(バーソー)風味です。

 

肉燥は肉ミンチのことで、台湾ではメジャーな料理のようです。

 

f:id:suikanoasobi:20181014174208j:plain

 

中身はシンプルに麺と少量の肉ミンチ、ネギのみ。味付けは超素朴で、日本の「ブタメン」を思い出しました。あの駄菓子っぽい懐かしい感じがよく似ています。

 

肉燥味かどうかは正直よくわからないけど…。

 

科学麺&統一脆麺(ラーメンスナック)

 

f:id:suikanoasobi:20181014180933j:plain

 

こちらも松山空港のインスタントラーメンコーナーにどさどさっと山積みされていた、1個10元の激安ラーメン。

 

お湯を注いで作るラーメンかと思いきや、なんとそのままばりばり食べる系のラーメンスナックでした。

 

f:id:suikanoasobi:20181014181220j:plain

 

袋を開けると、中にはチキンラーメンのような即席麺の塊と、味付け用の粉が入っています。

 

この粉を袋に投入し、麺を手でばきばきと砕いてから、袋を振って粉を全体にまぶし、そのままスナックとして食べるのです。

 

本当に?!と思いましたが、裏に作り方がイラスト入りで描いてあるので間違いありません。

 

f:id:suikanoasobi:20181014181601j:plain

 

こちらは科学麺。空港ではファミリーパックのような小袋入りの科学麺も売っていて、ばらまき土産に良さそう。

 

食感はベビースターラーメンですが、味付けの粉でしっかり中華らしい独特の味になっています。おいしい。

 

f:id:suikanoasobi:20181014180803j:plain

 

こちらは統一脆麺。これもまた、科学麺と似たような味わい。

 

どちらもよく混ぜないと、底の方に粉が大量に余ってしまい、最後に袋から直食べした時にその大量の粉が入ってかなりしょっぱいです。

 

旺旺(せんべい)

 

f:id:suikanoasobi:20181014183538j:plain

 

台湾のおせんべい、旺旺(わんわん)もばらまき土産に最適です。

 

こちらは台湾版ハッピーターンとでもいえるでしょうか。

魔法の粉のようなおいしい粉がかかっていますが、ハッピーターンよりもおせんべい自体の味がしっかりする感じです。

 

こちらも松山空港セブンイレブンで購入しました。

 

沙茶醤

 

f:id:suikanoasobi:20181014184159j:plain

 

沙茶醤サーチャージャン)は台湾ではポピュラーな調味料のひとつ。

 

日本ではあまり見かけませんが、台湾では日常的に使用されスーパーなどでも普通に買える一般的な調味料のようです。

 

スーパーマーケットJASONSで購入しました。

 

 茶醤はだしや調味料として幅広く活用されている干し海老と大地魚(カレイ)をベースに、ニンニク、エシャロット、唐辛子などの香味野菜を加えて作られた、台湾産のピリ辛ソースです。

引用元:https://kojuken.co.jp/item/3596/

 

f:id:suikanoasobi:20181014184624j:plain

 

缶の中には油とどろっとしたソースが入っており、香りは確かに海鮮っぽい感じです。

 

これを入れるだけで、なんでも台湾風になる!ということで、わたしはこれでチャーハンを作りましたが、 超おいしい!!!

 

濃厚な干しエビの香りとピリッとくる辛みがたまらないおいしさです!まさに台湾の万能調味料。

 

プラスチック製の蓋がついていて、缶を開封してもぴっちり蓋して保存できるのが嬉しいですね!

 

台湾お土産 雑貨・化粧品編

 

イラストレーター・榴小妞さんのICカードケース

 

f:id:suikanoasobi:20181014204647j:plain

 

台湾の人気イラストレーター、榴小妞さんのイラストが可愛いICケースです。

 

台南の林百貨で見つけて即購入しました。超可愛い!!!

 

小籠包や臭豆腐九份の街並みなど、台湾の名物をモチーフにした絵がプリントされていて、種類もたくさんあるので迷ってしまいます。

 

本来は台湾のICカードである悠遊カードを入れて使うためのものですが、わたしは自分のSuicaが入ることを確認して買いました。

 

わたしはマンゴーかき氷とタピオカミルクティーのイラストのカードケースにしました。造りは海外製だなあ…と思ってしまうようなちょっとチープな感じなのですが、イラストの可愛さが帳消ししてくれます。笑

 

大事に使おう…。

 

↓こちらの公式ホームページに、カードケース以外の榴小妞さんグッズのラインナップや、取り扱い店舗が載っています。

台北エリアの有名な書店、誠品書店にもあるみたいです!

 

www.taipeimemorial.com

 

我的美麗日記のフェイスマスク

 

f:id:suikanoasobi:20181014211702j:plain

 

台湾の化粧品ブランド、我的美麗日記の人気フェイスマスク。女性ならこれも外せません!

 

種類もかなり豊富で、白百合やバラなどのフラワーフレーバーのものや、黒真珠シリーズ、馬油など選ぶのも楽しいです。

 

MRT中山駅近くのスーパー、金興發生活百貨で見つけて購入しました。

 

箱買いもばら買いもどちらもできるので、まとめて買ってばらまき土産にするにも、ちょこっと試してみたい人にもぴったりです。パッケージも可愛いですね!

 

f:id:suikanoasobi:20181014210325j:plain

 

わたしは今回、金縷梅(マンサク)と馬油を選んでばら買いしました。

 

中のシートはフィルムに貼り付いていて、フィルムをはがして使用します。

 

日本のフェイスマスクよりも薄めのシートで顔への密着度が高く、全体的に小ぶりに作られています。

 

顔に貼ってから20~30分ではがすようにと裏の説明には書いてありました。けっこう長めに付けているもののようです。

 

はがしたあとは意外にさっぱりした使い心地でびっくり。けれど美容液がひたひたで顔だけでは余るくらいに入っているので、効果は十分。

 

使用後はお肌がつるつるぴちぴちになりました!べたべたになり過ぎないさらっとした感じにお肌が仕上がるので、汗が気になる夏にはとても良いフェイスマスクかもしれません。

 

調べると黒真珠マスクが一番人気のようで、過去に@cosmeのシートマスク部門でベスト3に入ったこともあるようです。

 

日本人でもこれが好きで、わざわざ指名買いしている人も!

 

台湾スターバックスコーヒー限定ストロータンブラー

 

f:id:suikanoasobi:20181014222838j:plain

 

台湾へ行ったら、ぜひスターバックスを覗いてみましょう。

 

実はカップやタンブラーなど、台湾限定の商品が数多くあり、自分用のお土産にぴったりなんです!

 

街中で見つからなくても、台北なら松山空港の2階に、高雄なら左営駅の構内にスターバックスがありますよ!

 

f:id:suikanoasobi:20181014223250j:plain

 

わたしが今回購入したのは、台湾の中秋限定のうさぎストロータンブラー。420元でした。

 

もう一目ぼれで、高雄の左営駅で最初に見つけたんですが、「タンブラーあんまり使わないしなあ…」と思って買わなかったんです。

 

でも、松山空港のスタバでもう一度見つけたとき、「後悔したくない、やっぱり買おう!」と決めて購入。買ってよかったです。これからはタンブラー、使います。笑

 

台湾のスタバでは季節ごとに限定グッズが出ているみたいなので、台湾へ行った際には要チェックですね!!

 

まとめ

 

こうしてまとめてみると、いや~本当によく買った!って思います。

 

台湾は食べ物もおいしいし、雑貨も可愛いので、本当にいろいろ買い過ぎちゃうんですよね…。しかし、まったく後悔はしておりません!

 

次回行くときに向けて、またお土産情報を集めるぞ!とすら思っています。笑

 

今回は特に、食べ物系が多かったので、次回はもっと残るものが買いたいな…と思います。